ついに宇宙規模のアイドルに!AKB!

AKB0048を見ました。
まだ、放送が始まっていない地域もあるので
今回はサラリと…。

舞台は結構な未来のようですね。
ある出来事によって、
歌、ダンスなどの芸能が禁止されている世界で
アイドルを目指す少女たち。
AKB48は伝説のアイドルとしてこの未来世界でも
受け継がれ、なんとメンバーの名前は襲名制度に
なっているのですよ!
秋元康さんとマクロスFのスタッフが結集して
仕掛けるSFアイドル成長記のようです?

凪沙、織音、友歌の幼なじみの3人組が住む星、
藍花星(ランカスター!ですってよ奥さん)は、
工場群だらけでなにやら空も汚れたどんよりとした
場所。成長した3人はオーデーションに応募する。

第1話はこの星を旅立つまでのお話。ラストでは
マクロスシリーズお約束のシーンを彷彿とさせる
場面がありました。これからも河森作品の様々な
場面を思い起こさせるショットに出会うに違い
ありません。それを見つけ出すのも0048を見る
際の楽しみになるかもしれませんね。

主要キャストの声優を現AKB48の皆さんが
演じているのにはちょっと関心。
なかなか吹き替えも上手いじゃないですか。
劇中の襲名メンバーは沢城みゆきさん堀江由衣さん
能登麻美子さんらのビッグネームが演じて安定感も
ありますね。

来週も視聴ですね。