モーレツ宇宙海賊第15話。「密航出航大跳躍」持ってるね茉莉香。

私略船免状を守るためヨット部員たちと弁天丸に乗り込む茉莉香。
出航から跳躍を描いたのが今回の第15話です。
弁天丸を出航させるだけの話なのになぜこんなに面白いんだろう。

弁天丸は海賊クルーたちによってカスタマイズされまくりの船。ヨット部員たちだけでは扱いは難しい。それをサポートするため必死にマニュアル作りをする海賊クルーたち。ちゃっちゃと乗り込んで「ハイ!発進」という具合にならないのがモーレツ・パイレーツ。この辺りの演出がきめ細やかなんだよね。
しかし軍の船に感づかれた弁天丸。茉莉香はこれまでの航行の経験で跳躍プランを部員たちに指示、それを理解しエンジンの特性を生かすことを提案する部員。そして、茉莉香の判断で跳躍も成功!持ってます!茉莉香!
それにしても弁天丸の海賊クルーたち花札って古風な遊びに興じているのが
ちょいお茶目。

これまでの話でも派手な戦闘シーンとかはほとんどなし。
ご都合主義な展開がほとんどないモーレツパイレーツ。物語が理路整然と進行してくのが魅力なんでしょうかね。