伊勢エビは美味いじゃなイカ!


伊勢エビとサザエのつぼ焼きです

今日は友人(私の特撮とかアニメのお師匠)の好意で
友人のご家族となんと伊勢で本場の伊勢エビを味わってきました。
本当は友人とフリーマーケットに出店の予定でしたが、
紆余曲折がありましてこの催しとなりました。

相賀浦(おおかうら)の港の前です。

場所は三重県度会郡の南部にある南伊勢町相賀浦(おおかうら)という所。
入り組んだ湾の中にある漁業の町です。少々風が強かったですが、
きれいな海と青い空が実に気持ち良い日でした。
ここでは冬期(12月〜3月)の間エビ網漁で新鮮な伊勢エビを炭火で
豪快に焼く「えび網料理小屋」が開かれています。
で、ここに行ったというわけです。

料理は〜えび網ご膳〜という料理。
内容はこんな感じです。
・伊勢えび(焼きor刺身を選べます)
・サザエつぼ焼き 2個
・刺身(トンボシビ)
・海鮮汁(ガシ・ハギetc)
・つけもの、ご飯、デザート
新鮮な食材で実に美味しかったです。


豪快に焼かれる伊勢エビとサザエさん


相賀浦の海、大池と呼ばれているようです。
波静かな湾内でした。