「モスラ」(1961年版)は傑作ですよ。

日本映画Chで岩井俊二監督のマイリトル映画祭で「モスラ」を放映。

円谷英二特技監督と特撮スタッフが紡いだ仕事のベストワンと

言っても過言ではない傑作ですよ。

凝りに凝ったミニチュアワークにより再現された渋谷駅界隈は

当時の街並を知る上で現在では資料的価値があるとも称される

出来映え。

また、日本に向かう洋上のモスラの描写はリアルすぎます。

ドラマ部分は円谷監督の名コンビ本多猪四郎監督がファンタジックな

内容をきめ細かい演出で丁寧に描いています。

また、当時の日本映画には珍しい多チャンネル録音による

立体音響(現在ならドルビー上映といったところ)上映も

実施されまさに超大作作品だったのですね。

そして、なんとアメリカのコロンビア映画の配給により

全世界同時公開もされたという正に夢のような作品です。

もちろん先日他界された伊藤エミさんのザピーナッツの

見事な歌声も忘れることができません。

日本映画絶頂期の贅沢な1本と申せましょう。