日曜日の朝は宇宙キタ━(゚∀゚)━!

おはようございます。
きょうは朝から宇宙全開ですね。
日テレ系『宇宙兄弟』、テレ朝系『仮面ライダーフォーゼ』、
ムービープラスライトスタッフ』と宇宙番組が目白押し。

私は今、『ライトスタッフ』を見ています。

これホント好きな映画なんですよ。
1960年代宇宙開発初期の頃の宇宙飛行にかける男たちの姿を
ダイナミックかつ繊細に、時にはユーモアを交えながら描いていますよね。
その時代の航空機がジャンジャカ登場するのも魅力です。

特に優れた資質(ライトスタッフ)を持ちながら宇宙飛行士には
ならなかった「チャック・イェーガー」が一人音速への挑戦を続ける
姿はまさに孤高に生きる漢!

ラスト近くにそのイェーガーがほんの一瞬宇宙を垣間み、
傷を負いながらも帰還する姿は映画史に残るカッコ良さでした。

そして………

明日は宇宙を身近に感じられる『金環日食』が見られる日。
日本の主要都市で観測できる次の機会には今生きている人は
見られない。まさに一生に一度のチャンス!

天候にすべてをゆだねることもまた宇宙の不思議を感じませんか?